SongBird
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930
---- ----
0430 0212
まだ精神科の隔離病棟で入院していたとき

リュウさんという方に会いました


普段は全然話をしない相手だったけれど

リュウさんの周りはいつも取り巻きができていて

笑い声がとても大きくて

元気そうやのにどうして入院してるんかな??

という印象を持っていました


ある日の夜中

眠れなくて食堂に行くとそこにはリュウさんがいました

リュウさんは柱に手を着いて立っているのもやっとといった状態で

ゼィゼィ苦しげに息を吐いていました


大丈夫ですか、ナースさん呼んできましょうか?


いや、いいんだ、いつものことやから


リュウさんは言いました


俺は重度の躁鬱でね

薬を大量に飲んでるからいつもこうなるねん

躁鬱がひどい時期に、時速二百キロでバック走行してね

それでココに入院して出られないんやけど、まいったなー


けろっと笑いながら言うリュウさんの言葉に

なんだかすごいショックを受けました(いろんな意味で)


数日してから

便箋に日記のようなメモのような(普段このblogに書いているようなこと)ものを食堂で書いてると


ナニ書いてんのー?


後ろから声をかけられて、ビックリして振り返るとリュウさんで


見せて


って手を伸ばされて困惑してしまいました

だってこの便箋に書いてあることは…


でもリュウさんは同じ躁鬱やし

ここに書いてある気持ちも分かってくれるのかもしれない


困りながらも結局便箋を手渡しました

リュウさんは、あたしの便箋を絵上手いねーとかあーこれ分かるわーとか言いながら

ぺらぺらめくっていました

そして、一番見せてはいけないページのところでピタと手を止めました


やっぱ、見せるんじゃなかったな


後悔の渦とはこういうのを言うのだろう、と感じました


空色の便箋のそのページには


「死」


とページいっぱいに書いた自分の字がありました

乱雑で、何度も何度も泣きながらなぞり書きした

自分で書いた文字でした


このとき、ちょっと病んでて、暗いこと考えちゃったんですよー

あ、今はヘーキですよ?

あたしネクラなんで?アハハ笑


また嘘笑いをする自分が情けないのと

理解されない自分が海に投げ込まれた小石みたいにちっぽけな存在みたいで

泣きそうになってました


それ、貸して


急に、リュウさんがまた手を伸ばしてきました


消しゴム!貸して


そしてリュウさんは消しゴムでガシガシと便箋の文字を消し始めました

すっかり固まってしまったあたしの前で

「死」という文字を

凄い勢いで消していきました

なんだか、リュウさんは怒っているような、悲しみをこらえているような…

でもその、消しゴムを握る手に

迷いというものはカケラもありませんでした


今も、机の中にはその便箋が残っています

そしてそのページ

あたしが「死」と書いたページには

リュウさんからのメッセージが


「生」


という大きな文字が書いてあります


あたしは、消しゴムで消された文字と新しく書かれた文字に

最初頭を抱えたくなるような気持ちでした


リュウさんは、

なんて残酷で、それでいて、強い人なんだろう


その印象は今でも変わっていません

それでも

リュウさんのような真っすぐな生き方も悪くない、と思える日がくるのを

望んでいる自分も確かなんです



+ + +



眠れないので追想記

今日は早く起きないといけないのにぃ
0429 2052

今日は久しぶりにレガと会ってきました

お昼ジョイフルで食べて

その後はカラオケ4時間半行って

うちまで車で送ってもらえて

めっちゃ嬉しかったですよーテヘヘ


特に最近は夜寝れないくらい落ち込んでたりしたからなぁ

考え事が煮詰まっちゃって、もう発狂寸前だったんです笑

ゴールデンウィークの家族旅行もちかいのに

こんなんじゃ行けないよー

ってメソメソしてたり…


個人情報なのであんまり書けないけれど

レガは優しいし頼りになるし強いし

…でもって、ちゃんと人の辛さを知ってる人です

苦労してきたからそういう生き方ができるんやろなぁって

いつも思います


それでもって

あたしはレガのこと全然分かってあげれてないなぁって

反省………


つい最近なんか

余裕なくなって電話ごしにレガに怒鳴りつけてしまったし

なんか恩着せがましいこと言ってしまったし

…ごめんなさい


大人しくてしっかりした女の人になるのが理想なんやけどなぁ…汗


でも話して

もっともっとちゃんと向き会おうって決めたんです

あたしなりに

頑張ってみますっ
0427 0516
寝れない…


頭から過去の記憶が離れなくって

あの時こうしとけばよかったなー

とか

青かったなー

とか

まだまだ伝えたいこと会ったのになー

とか

今会ったらあの人とも素直に話せるかなー

とかとか


とりあえず頭の中の声

トメテ笑

発狂しそうです


デパケン(躁の薬)足りてないんかな

増やしてもらおうかな

でも母嫌がるからなー

院長頑固やしなー


あーあー

頭痛…サイテー…
0426 2052
外科に行ってきました

えと

左耳に空けたピアスのキャッチが

締めすぎて耳たぶの中に入っちゃって

しかもずっと外さなかったから

中で錆びてたっていうグロッキーな状態に笑


切開はせずに済んだし

麻酔打ってもらって全然痛くなかったけど


ピアスがね


去年レガが誕生日にくれたアメジストのピアスやったから

外さないといけないことになっちゃって残念やったな…

大事なものだから


手元には返ってきてるので

お守り代わりに持ち歩くけどね…


なんか昨日からしょげてるなーあたし

何やってんだ
0425 0215
?愛は屋上の烏に及ぶ?


…っていう

ことわざがあって

確かあたしが小学生の時に

「ことわざでも覚えて知識深めようかなー」

なんて思って

手にした「慣用句・ことわざ辞典」の

表紙めくって1番最初に載ってたのがこのことわざだったんですよ


そいで、


小学生で、まだ「愛」なんて言葉意識してなかったし

「うわーキザっぽいことわざやなぁ」

なんてしかその時は感じなかって


なのにさっき

お風呂に入ってたらなんかこの言葉思い出して

「…うわ、未だに意味わかんないわこのことわざ…汗」

って、

それからずぅぅぅぅっと愛とカラスと屋上の関係について考えてました


だってさ

カラスだよ?

真っ黒な、一般的にはゴミあさって生きてるようなイメージしかないし

まぁこのことわざ考えた人が海外の人やったら

ヨーロッパのカラスは真っ白でキレイだっていうし

魔女の宅急便に出てくるような白と黒の混じったカワイイ模様かもしれないけど

屋上にいるようなカラスって

やっぱりキレイなイメージじゃないんよね

まださ、

小川のせせらぎにいるようなシラサギならわかるけど

…カラス………?


あとね、

屋上

ってのがピンとこなくて


雲にもとどきそうな天空とかならなんとなく「へー」って感じやけど

屋上って

おもいきし人口的な建築物やし

しかも大自然的な雄大さのカケラも何も感じられない

どう考えても

「愛のスケールって、意外とちっさい……?」

ってなるやん




屋上

カラス


がグルグル頭の中で旋回しててね

寝れないから今また考えちゃってるんやけど

「わからないなら調べよう!」

って思ったら


…辞典なくしたよね


電子辞書にも

…載ってるわけないか


まぁ結局成果は出てないんですけど

「愛」

っていう言葉を理解するには

あたしはまだ未熟過ぎるんやろなぁ

ってことはわかった気がしますー


それにもしかしたらイメージどうりに

愛ってのは

キレイでも美しいものでもなんでもなくて

街中に溢れるカラスや屋上みないなもっと身近にある存在なんだよー

ってことを、このことわざを作った人はいいたかったのかもしれないし





うん

とりあえずこのことわざの「意味」

分かる、分かってる、もしくは知ってる方いたら是非教えてくださーい


気になって寝れない笑
0423 1400
厳しさがなければ

生きられない

優しくなければ

生きる値打ちはない


+ + +


今日は病院で三ノ宮に来ています?

正直今週はもうへとへとなんやけど

そこは気合いでカバー!


人生のうちの六割は

気合いでなんとかなると思っています


今週は激鬱にはならんかったけど

カウンセリング何話そうかなぁ

院長怖いなー

まぁなんとかなるかな、アハハw
0422 0055
あたしは

仲介役よく頼まれるんやけど

むいてませんよ?


説明下手やし

頭悪いし

記憶力ないし

客観視苦手やし

説得力ないし


…あーもう自分で書いておいてぼろかす笑


しかしとんでもなくお節介焼きなので

問題起きてると知らんぷりできないんよね


きのうもいらんお節介焼いてレガに電話して友達に電話して…

これがイイ結果に向かうことを願うばかりです


人間の縁なんて

どんなに深い絆であっても

たった一度の裏切りで切れることだってあるかもしれないし

ちょっとした勘違いとか認識の違いで歯車が狂っちゃうこともあるけど

レガにはそんなことで大事な友人を失ってほしくないし

お互いにとってすごく大事な仲間なんやなって思ったから

これからも続いていってほしいなって思ったんです


ちゃんと伝えられたかはわかんないけど

久しぶりに真面目に話しました

応援団で後輩説得する時以上に気力使ったー


あとは…

ほんと、うまくいってくださいお願い!!!
0421 1912
きのうは巨人VS横浜戦観てきましたっ

レガと観戦してて

なかなか点がはいらないし

巨人ピンチなったりで

ほんと心臓口から出るかと思ったよね(笑)

でも結局2?1で巨人が勝って

「バンザ?イ!!!!(^O^)X?」

できましたっ

とりあえず嬉しかったですw


今日は大阪の駅ナカでぽてさんとあゆみちゃんとまったりワイワイ♪

長居しすぎて店員に睨まれてました汗

でもプレゼントのカードも、シングル集も渡せたしよかった


そいで今家に帰ってるところなんやけど

鬱っぽ…。。。

レガにまた泣き言メール送ってしまったし(いつもゴメンね;)

最近躁っぽかったから

余計しわ寄せがー…


気分を変えようと思って

いきものがかりのアルバム聴いてます

うー

あんなに楽しかったのに

メソメソ…泣
0420 1424

きのうはマミーとクッキーの散歩へ

有〇川沿いを歩いてきましたよ?


桜は葉桜になってたけど

ポカポカ陽気でイイ感じ♪

クッキーも嬉しそうやった

しっぽ飛ぶぞっ←笑


それで今日は

レガと巨人戦観に、京セラドーム来てます

で、今約束の時間より一時間も早く着いちゃって

待ちぼうけしてんのw

まぁ小説持ってきたからヒマではないです


レガと会うの久しぶりやなぁ

ワクワクさんだわw
0419 0259

レガとお話してたら

ひゃーこんな時間


あたし知識なさすぎて

迷惑っていうか面倒かけまくりでした←汗

理科好きー

とか言っておきながら

プレパラートも知らんかったら

そりゃはぁ?ってなるよね

気の長い(ってよく言われる)あたしでもなるわ

レガ、いつもゴメンなさい


はぁ…

人生リセット計画←いろんな意味で

しよかな

なんてねw


けーたんが毎日イラスト送ってくれるのと

宮城とおこさんの画集を見てたら感化されて

無性に描きたかくなったので徹夜して久しぶりに描きました


…ほんと影響されやすいなぁ


絵と音楽のことになったら

いくらでも練習できるのに

やっぱり勉強嫌いなのかしらー


…努力せなぁね
0417 2303

今日はお父さんと

一日かけて部屋の大改造しました!


ビフォアはとても見せれる状態じゃなかったので←照

アフターの写真だけw


本棚やらタンスやらベッドやら机やら

全部動かして

足がパンパンですー


疲れた(´ε`)


タンスから覗いてる

カピバラさんとハバネロさん親子がチャームポイントですw
0416 1930

今日はクリニック


昨夜は思考が止まらなくて一睡もできなかったし

別のこと考えようと思って

小説読み出したら止まらなくて乗り物酔いすれしで

散々な目に(笑)


カウンセリングで

「私は現実逃避したいだけなんだと思います」

って言って

自分で言っておいて、そうやなぁって思いました


だから過去しか振り返ることができないねん!

もっと先を見なあかん!

やる前からあきらめんなあたし!

根性と努力だけで乗り越えてきた壁もあるやん!

っていうかあたしは努力すること辞めたらホント何もできない人間やん!

もと応援団員やろ!!!


…ほんとに、浮き沈み激しくてすみません(笑)

今、体はしんどいけど気合いだけは戻ってきたようですw
0414 2315

悲しいことなのに

口にするとなぜか笑ってしまった


ほんと嘘つき

あたし
0413 0230

素直になりたいです


あたしは嘘つきで

すぐになんでも笑ってごまかすから

だからまっすぐなレガが好き

本音でぶつかってくれるから

時々悲しいけれど

それはあたしに勇気をくれるから

優しい人やなぁって思います


あたしは

人の顔色ばっか伺ってナニしてんやら

人に裏切られたって

信じる気持ちは捨ててこなかったよ

でも最近はその気持ちも揺らぎ

いつかまた裏切るんじゃないかって

心のどこかで思ってるんだよね


出会いがあるなら

別れがあるのも当然だって…


憎まれること

避けられること

嫌われること


生きてくには仕方ないことなのに

それにあたしは怯えて暮らしています

そして今日もそんな自分を隠す為に

食事をせずに自分を罰するのです


あたしはいつまで

生きた死人を演じるのでしょうか


変えられるのは自分だけ


分かっているはずなのにね
0411 2351

今日は一日中

吹奏楽聴いてました♪


大学時代のDVD見ながら、

よくこんなムズイ曲やったわー

とか

リハで発作起こして倒れてたなー

とか

元カレさんとのスネア共演を複雑な心境で眺めてたり

とか(笑)


まぁ懐かしかったです


しかしまた音楽やりたいなぁ

マリンバとビブラフォンとグロッケンとシロフォンw


フロア楽器の主と言えば

あたしでしょ(笑)

↑調子のんなっ!


オケも好きやけど

パーカス少ないからねー

やっぱあたし的に魅力的なのはブラスですっ


最近演奏会にも行ってないので

どこかまた行きたいなぁ

ってか行きましょーw


画像は大学近くのよく行ってたGBカフェ

ロコモコが美味しいのです☆
0410 0132
そうやって一生不幸の女を演じ続けてればいいんだよ


あの時

そう言い返せなかったのは

あたしも不幸せな人生を送ってると思っていたから


死にたい

いつ死のうか

どうやって死のうか


でも死ぬのは怖い


笑っていても

大好きな音楽を聞いていても

つねに頭の中ではそんなことを考えてしまっています


誰もいない車の中で叫んだよ

なにもかも吹き飛ばせたらいいのに

自分は頭がおかしいのかもしれません

まぁ人格障害と躁鬱っていう病気かかってるくらいやから

頭のどこか正常でないのは確かですよね(笑)


眠っている時だけは

何も考えなくていいから気が楽です

以前は悪夢ばかりで寝ていられなかったけれど

最近はそんなこともないし

うなされることや自分の叫び声で目が覚めることはあるけど

それも減りました

どうか、眠っている時くらい

ゆっくりとさせてください
0407 2306

今朝はニュース見て

巨人の木村コーチが亡くなったって聞いて

驚いたのと同時にすごく悲しかったです


その分阪神戦では勝ってくれて嬉しかった

立派な人やったんやなぁって思います


今日は父とメンクリ行って薬もらった後、

あの有名な山越うどん

食べてきましたっ


山越のかまたまはやっぱりサイコーです+

安いし(笑)
0404 0137
春の甲子園感動しましたっ

延長延長の接戦

思わずどっちも応援しちゃうような(笑)

でも個人的に

沖縄に初優勝してもらったのが嬉しかったです+


明日から一週間

父と香川に行きます

ちょっと頭冷やしてきます


讃岐うどんお土産欲しいある方は、御一報をば

なんつってねo(^-^)o

お金ないですっ
0402 0445
思考を和らげる薬が減ったから

頭がつねに何か考えてて眠れない

眠れないから朝になる

朝になってから寝るから

食事が一日二食になる


悪循環やなぁ…


さっきお父さんに

超長文の相談メール送りました

解決するのかはわかんないけど


送ったところで、

たぶん変わらないと思います…


結局はあたしが耐えるしかないんだから

人格障害の馬鹿馬鹿っ


こんなんじゃ

社会不安症になりそう…

将来のこと考えるとげんなりする…


早く寿命こないかな(笑)

何ヶ月ぶりかに剃刀買いに行くかな…

なんてなっ


もう疲れた

充分生きた気がする


…暗い日記(笑)

template by 21g Powered by FC2 Blog



